2009年06月22日

クスノキの家 ~着工~

野洲の「クスノキの家」が着工しました。
この家の住まい手との出会いは、昨年の4月の完成見学会でした。
交差点に立てた「木の家見学会」の看板に導かれるようにお越しになったとのこと。
瓦葺きと板張りの落ち着いた外観、ダイナミックな木組みが見える室内、使い勝手の良さそうな間取りに魅力を感じていただき、奥様からその場で「設計してください」と声をかけて下さいました。ならば、ゆっくり家づくりの夢を伺いたく、一度事務所にお越しいただくようお誘いしたのでは・・・と。そんな記憶が蘇ってきます。

写真は、この家のシンボルとなる”クスノキ”である。23年前にこの家に越して以来、いつしか生えて大きくなったのだそう。住まい手の希望は、この木が可能ならば残したいとのこと。「この家の家族をずっと見ていてくれたよな」と息子さんがぼそっと・・・。
さて、この”クスノキ”新しくなった家をどんな風に見てくれるのだろう。
クスノキの家 ~着工~

現場は、雨の中、既存の樹木を移植するところから始まりました。
この家には、クスノキ以外にも沢山の樹木があり、それぞれに住まい手の想いのこもった大切な樹です。しっかり養生し、お預かりさせていただきます。

クスノキの家 ~着工~ クスノキの家 ~着工~ クスノキの家 ~着工~


同じカテゴリー(現場レポート)の記事
朽木市場の家建て前
朽木市場の家建て前(2018-03-07 16:12)

地盤調査
地盤調査(2017-02-06 10:45)

新築のお祝い
新築のお祝い(2015-03-29 14:36)

置手紙
置手紙(2015-03-28 10:45)

祝 上棟
祝 上棟(2015-03-04 17:20)

上棟3
上棟3(2015-03-04 16:41)


Posted by miyamura at 21:37│Comments(2)現場レポート
この記事へのコメント
ひとり生えのクスノキだったんですね。立派なものです。
施工に携わらせていただきますが、ご家族の想いを感じながら良いものをつくり上げたいと思います。
Posted by ふじこー専務 at 2009年06月25日 03:02
施工よろしくお願いします。
そのクスノキから種が落ち、また生えた子供のクスノキもあるそうです。どなたかいりませんか、とのことでした。
当方の家にも、子供が拾ってきたどんぐりから芽が出て、今胸の高さ位に育っています。
Posted by 宮村 at 2009年06月25日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。