2012年08月02日

研究会に出席

今日は、「滋賀県産木材の人工乾燥技術の開発事業」の研究会に出席してきました。

木の家づくりにおいて、地域の木が安定した品質で供給されることが欠かせません。
特に家の強度にも関わる木材の乾燥は重要な要素。日頃私達の家づくりに地域の木を安定供給してくださっている製材所の伊藤源さんが、人工乾燥技術の開発事業に取り組んでおられます。
昨年に引き続き2年目の取り組みで、滋賀県より補助を受けての事業。県もかなり期待を寄せてくださっているそう。

今日は、今年度1回目の研究会。当方は木の家づくりの実践者として参加させていただいています。
今年は、スギの梁材の人工乾燥技術の開発が主な取り組み。温湿度設定と時間のスケジュールがミソ。確立された技術は公開される予定です。


研究会に出席



今日の研究会を前に、昨年度の事業報告書が手元に届いていました。かなり充実した報告書。
事業内容と共に、滋賀県から高評価を得ていただいたようです。

研究会に出席




同じカテゴリー(今日の社窓)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2017-01-05 18:10)

見学会お礼
見学会お礼(2015-04-27 10:45)

見学会二日目
見学会二日目(2015-04-26 09:51)

今日は見学会
今日は見学会(2015-04-25 10:30)


Posted by miyamura at 21:10│Comments(0)今日の社窓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。